Menu

Back Next

K-O パニック +AM  第14話

ちゅん…ちゅん…

雀の鳴き声…。
そっか…今日も朝が来たんだ。
でも…私にはそれを確認する事はできない。
私は部屋から出てリビングに降りる。

声 「あら、みさき…起きたの。ちょっと待っててね…」

今の声はお母さん…。

みさき 「うん…いいよ。待つから」

私はしばらく待つ。

母 「はい…ごめんね、食パンぐらいしかないけど」

みさき 「うん、いいよ。ありがとう、お母さん」

私はそう言ってパンを触る。
いつもの食パン。
大きさは大体1斤。
私はそれにバターを塗って食べ始める。



みさき 「出かけてきます」

母 「出かけるって…制服を着てるけど、学校?」

みさき 「うん…友達が待ってるから」

母 「そう…気をつけてね」

みさき 「うん」

私はそう言って、学校に向かう。
と言っても、直進50メートル。

私が外に出たとほぼ同時に声が上がる。

声 「みさきっ、遅いわよ」

みさき 「ごめん、雪ちゃん…」

深山 「まぁいいわよ…しょうがないし」

みさき 「そのかわり、埋め合わせはするよ」

深山 「期待してるよ」

そう言って、私たちは演劇部の部室に向かう。


深山 「みんなおはよう〜」

一年女子 「おはようございます先輩!」

みさき 「おはようみんな〜」

2年女子 「あっ、川名先輩おはようございま〜す!」

くいくい

その時、私の袖を誰かが引っ張った。

みさき 「?」

深山 「上月さんよ…おはようだって」

みさき 「あっ、澪ちゃん…おはよう」

私は笑顔でそう言った。

澪 「………」

きゅっ、きゅっ…

何か書いているようだ。

澪 「……♪」

書き終わったようだ…でも、私には確認する事はできない。

浩平 「お〜っす、澪。先輩たちもおはよう」

深山 「あら、早かったわね折原君」

みさき 「あっ…浩平君だったんだ」

浩平 「おう。みさき先輩、今日は手伝いか?」

みさき 「そうなんだよ…極悪商人に騙されて…」

深山 「誰が極悪商人よっ! みさきが掃除サボってばっかりだから、その埋め合わせに手伝ってくれるんでしょ?」

浩平 「…俺も掃除はサボってばっかだがな」

みさき 「そうなんだ、じゃあ仲間だね♪」

浩平 「ああ…そうだな」

深山 「ほら、だべってないで部活始めるわよ!」

澪 「……」

浩平 「ん?」

澪 「……」

『あのね』

浩平 「ふんふん」

『がんばるの』

浩平 「ああ、頑張ろうな…」

深山 「それじゃあ、折原君は上月さんのことお願い」

浩平 「う〜っす」

深山 「それから…」

みさき 「ねぇ雪ちゃん…」

深山 「ん…何?」

みさき 「私も、澪ちゃんたちと一緒でいいかな?」

深山 「え? 別にいいけど…」

みさき 「ありがと、雪ちゃん」

私はそう言って、浩平君の声の方に向かう。

浩平 「みさき先輩、こっちだ」

みさき 「うん、ありがと」

私は浩平君に手を引かれて、歩き出す。

澪 「……」

はっし

みさき 「きゃっ…」

左腕を誰かに掴まれる。

みさき 「な、何…?」

浩平 「ははは、澪だよ」

みさき 「あっ…なんだ、澪ちゃんか…驚いちゃったよ」

澪 「……」

『ごめんなさいなの』

浩平 「ごめんなさいだってよ」

みさき 「ううん…いいよ澪ちゃん」

澪 「♪」

澪ちゃんはご機嫌のようだった。

それから、私たちは食堂に行き、澪ちゃんの演技を手伝った。
と言っても、私は目が見えないから何もできなかったけど…。


深山 「それじゃあ、今日はここまで! みんなお疲れ様ーーー!!」

みさき 「………」

浩平 「先輩…帰らないのか?」

みさき 「えっ…? あっ…うん、帰るよ…」

私は…ここにいて意味があるのかな…?
何だか、邪魔してるような気もする。

くいっ

そして袖を引っ張られる。

みさき 「…澪ちゃん?」

澪 「……」

きゅっきゅっ

何かを書いてる。

澪 「……」

『おつかれさまなの』

浩平 「お疲れ様だってさ」

みさき 「あはっ…私は何の役にも立ってないけどね」

深山 「そんなことないわよ…」

みさき 「えっ…?」

深山 「みさきは、ちゃんと役に立ってるよ」

浩平 「そうだな、十分だよ」

澪 「……」

『うんっ』

浩平 「澪もそう言ってる」

みさき 「でも…私は何も」

深山 「みさきはいるだけでも、上月さんや折原君を元気付けてあげる事ができてるのよ」

みさき 「…そうなの?」

浩平 「ま、まぁ…そうだな」

澪 「……」

『うれしいの』

浩平 「ほ、ほらっ、澪も嬉しいってさ」

みさき 「…うん」

私は少し自分に自信が持てた。
今まで、雪ちゃんのおかげでここにいられたと思ってた。
雪ちゃんが無理して私をここにいさせてくれてると思ってた。

私は…信じられなかったんだね。

くいっ

みさき 「……?」

澪 「……」

『一緒に帰るの』

浩平 「ああ、3人で帰ろうな」

深山 「私もいるわよ…」

浩平 「4人になったな…」

みさき 「浩平君…澪ちゃん…雪ちゃん……」

こつん

誰かが私の頭を小突く。

深山 「ほら…帰るわよ」

みさき 「うんっ」

浩平 「しかし…50メートルって、意外と長いな」

澪 「……」

『うんっ』

深山 「あはっ、たまにはこういうのもいいか…」

みさき 「うんっ、楽しいよ」

そして、私たちは50メートルをゆっくりと4人で歩いていく。
私はその1歩1歩が、すごく嬉しかった…。

…To be continued

Back Next

Menu

inserted by FC2 system