Menu
BackNext




FC学園



第4話 『期末試験…あぁ、かったる…(Byユウキ)』




FC学園は7月です。
いよいよFC学園でも夏休みを迎えようとしています。
しかし、その前に待っているのは当然のごとく期末試験。
嫌ですね…試験というのは、それはFC学園内でも変わらないようです。





デウス 「…というわけで、来週から期末試験です」
デウス 「これで赤点とろうものなら夏休み返上ということは忘れないでね?」

ザワザワ…。

智樹 「はぁ…洒落にならん…」

リンク 「智樹君、大丈夫?」

智樹 「赤点取らないように必死で頑張るわ…」

リンク 「そう…」

ついに来週からFC学園でもテストが始まる。
夏休み獲得のため、みな気合が入っていた。
私もさすがに補修はいやだし…。

成明 「はっはっは! どうした元気が無いな智樹よ!」

智樹 「お前にはわからねぇよ…テストの度に寿命の縮む思いをするのは…」

アスカ 「ねぇ、あなたたちテストはどうやって乗り切るの?」

リンク 「あれ? えと…」

アスカ 「あ? まだ顔覚えれていない?」

智樹 「……」

私たちに声をかけてきたのは見たことはあるもののまだ覚えていない娘だった。

アスカ 「…ちょっと、唐沢君…もしかして…あなたも?」

智樹 「…悪い」

アスカ 「…はぁ、いるよね〜こういう薄情な人って」

成明 「アスカ嬢だ、同じクラスだぞ?」

アスカ 「ついでいうなら、あの人も」

アスカさんはそう言うと端っこの方に席を持つ女生徒を指した。

ツカサ 「〜♪」

成明 「ツカサ嬢だな…現役のアイドルだ」

智樹 「アイドルなんかウチのクラスいたのか…」

リンク 「知らなかった…」

アスカ 「あたしも詳しく話したことないけどね、まぁ同じ作品のキャラだし?」

リンク 「……」

アスカ 「で、勉強どうするの?」

成明 「俺はいつもどおりだ」

智樹 「気合で乗り切る…後は山勘」

リンク 「私は…特に予定無いかな…」

というか、テストなんて生まれて初めて…。
勉強とか教養は教えられているけど、実演は初めてとなる。
この前の体育祭と同様、十分な結果は残せないかもしれない…。

アスカ 「あたしたちはてっとりばやくユウキ君に教えてもらうつもりだけどね」

リンク 「たち…?」

アスカ 「うん、サファイアとルビーの面子で勉強会、都合よく天才君もいるしね」

リンク (ユウキさんか…)

正直いまだに近寄りがたい。
あの人は…危険な予感がする。

アスカ 「そういえば、ちょっと遅れたけど2年に3人新しい編入生が入ったわね」

智樹 「先輩か…」

成明 「たしか、コウキ、ヒカリ、ジュンの3人だった」

リンク 「?」

アスカ 「詳しくはその内会うでしょ」

智樹 「…はぁ、さて…俺は帰るかね」

アスカ 「じゃ、あたしも帰るわ、さようなら」

成明 「ふむ、さらばだ」

みんなは試験勉強もあるのでみな足早に教室を去っていく。

リンク 「図書室にでも行って勉強しようかな?」

私はそう思うと、荷物を持って図書室に向かう。



…………。



ガラララ…。

リンク 「……」

普段は整然としていて、ひっそりとしている図書室。
空調が心地よいが、この時期は試験勉強で席が埋まる。
私はなるべく扉をそっと開いて中に入った。
中は空気が涼しい、本を傷めないためだ。
特にこの7月、すでに気温は30度を越え、涼みに来るものも多い。

レオン 「だから、ここは…」

アルル 「あ〜う〜…、ニ次方程式なんて存在しなければいいのに〜…」

エド 「愚痴る前に公式覚えろよ、アルル…ただでさえ点数やばいんだろう?」

リンク (風紀委員兼勇者一行…)

昨日も選手として参加もしていたけど、周りの警備をしていた。
神宮寺さんを追いかけては出し抜かれて四苦八苦していたみたいだったけど。

私はなんとなくそんな光景を思い出しながら、適当に席の空いた窓際に座った。

リンク 「勉強…なにから始めよう…」

セリア 「あら? お勉強ですか?」

リンク 「あ…はい」

突然、ひとりの女生徒に声をかけられる。
とても綺麗な茶色の髪の毛をストレートで腰の辺りまで伸ばした美人の女性だった。

リンク 「えと…たしか、生徒会のセリアさんですよね?」

セリア 「あら? 私をご存知なのですか?」

リンク 「有名ですよ」

生徒会の会長はルーシィさん、しかしそれとほぼ同等の権力をもっているのがこのセリアさん。
嘘か真か生徒会の会長の座の乗っ取りを狙っていたり、実は裏で裏生徒会を操っている黒幕とも言われている。

リンク 「セリアさんも試験勉強ですか?」

セリア 「ええ、赤点を取りたくはないですからね」

セリアさんはそう言って私の隣に座った。
とても、清純でそんな悪いことをしているようにはとても思えない。
でも、この人はユウキさんとは違う意味で危険な感じがする。
もしかしたら、笑顔で人を殺せるタイプなのかもしれない。
さすがにこれは極端だけど、火の無いところで煙は立たぬとも言うし、注意は必要だと思う。

リンク 「セリアさんはどうやって勉強をするんですか?」

セリア 「基本は常日頃の勉強ですわ、私は別にトップを狙っているわけではございませんのでまぁ平均点くらい取れる程度の勉強をするだけです」
セリア 「普段の授業でも真面目に聞いていれば案外テストのヒントはあったりしますしね」

リンク 「なるほど…」

セリア 「重要なのは自分に出来る範囲のことを行い、無理をしないことですよ」

セリア王女はそう言って、歴史の教科書を開いていた。
私は英語の勉強をしていた。

セリア 「そういえば、この学校…期末試験しか存在しないのですね」

リンク 「? そういえば…」

そういえば中間試験はなかった。
どうやら期末だけの一発勝負みたい。

セリア 「嘘か真か…試験に出てくる内容はまったく勉強の当てにはならないらしいですけど」

リンク 「え?」

セリア 「…ふふ、今のうちに各作品を読み返しておいた方がいいかもしれませんね?」

リンク 「はぁ…」





…そして、そんなこんなでテストの日はやってきた…。





熊谷 「あ〜、それではテストを開始する! 各問題マークシートだから塗り間違えのないように!」

みんな、一斉にテストの内容を見る。
私はテストの内容を見たとき愕然とした…。

『Eternal Fantasiaの問題』 2点×5


Q1 グレイブ大陸に住む主な種族は?

1:人族
2:魔族
3:精霊族
4:妖精族
5:獣人族


Q2 EF1st時代、ジェイクのランクは?

1:Sランク
2:Aランク
3:Bランク
4:Cランク
5:Dランク


Q3 ユウが1st時代、長らく愛用していた武器は?

1:クレイモア
2:ロングソード
3:バスタードソード
4:ミスリルソード
5:鋼の剣


Q4 次の内、レギル大陸に無い街は?

1:ガイア
2:ゼルガ
3:セイレーン
4:ディラール
5:ノウス


Q5 旧十騎士で含まれないのは誰か?


1:バルバロイ
2:ネイ
3:アイズ
4:シャイン
5:キュア


『DEATH 特別編 『Kanon』の問題 』 2点×5


Q6 デス自身がいう100メートルを走る速度は?


1:9秒
2:2秒
3:1秒
4:11秒
5:3秒


Q7 第2話でデスが寝床に利用したのは?


1:学校の中庭
2:学校の1階の教室
3:学校の2階の教室
4:学校の体育館
5:学校の職員室


Q8 デスの使う武器は?


1:鎌
2:素手
3:剣
4:槍
5:銃


Q9 1月2日、デスの朝食は?


1:パン
2:おにぎり
3:うどん
4:御節
5:食べられなかった


Q10 デスの誕生日は?


1:2月14日
2:1月31日
3:2月1日
4:12月24日
5:不明


『beatmaniaUDX The ANOTHER Storyの問題』


Q11 トランの住んでいる惑星は?


1:トランスター
2:5.1.1
3:Pandora
4:A
5:地球


Q12 セリカの搭乗機は?


1:DXY
2:ACT
3:ABSOLUTE
4:B4U
5:DoLL


Q13 惑星5.1.1に侵入してきたVの戦力は?


1:人型3機
2:戦艦一隻と人型2機
3:人型5機
4:戦艦一隻と人型3機
5:戦艦2隻と人型7機


Q14 惑星Deadlineに住んでいるのは?


1:ナイア
2:ダルマ
3:セム
4:茶倉
5:彩葉


Q15 リリスの特技は?


1:黒魔術
2:服飾デザイン
3:バイクの運転
4:武術
5:フィギュア作り


『ポケモン擬人化の問題』2点×5


Q16 以下のうち、信頼で登場していないドラゴンタイプは?


1:ラティオス
2:ハクリュー
3:ガブリアス
4:レックウザ
5:フライゴン


Q17 慈愛の中でスートの街の中で登場していないポケモンは?


1:ラッキー
2:カビゴン
3:ピクシー
4:ザングース
5:キリンリキ


Q18 バトルフロンティア内でケインの出場している施設はどれか?


1:バトルパレス
2:バトルファクトリー
3:バトルチューブ
4:バトルピラミッド
5:バトルタワー


Q19 絆より、レイジの年齢は?


1:20歳
2:21歳
3:19歳
4:24歳
5:25歳


Q20 占い師シースの種族は?


1:パールル
2:パルシェン
3:シャワーズ
4:ヌオー
5:チョンチー


『ポケットモンスタールビーの問題』2点×5


Q21 ミシロタウンは何色の街?


1:白
2:茶色
3:黄色
4:水色
5:何色にも染まらない


Q22 ハルカの部屋に無いものは?


1:ニンテンドーDS
2:時計
3:マット
4:パソコン
5:ゲームキューブ


Q23 ハルカが初めて宣言した技は?


1:『切り裂く』
2:『突付く』
3:『破壊光線』
4:『引っ掻く』
5:『鳴き声』


Q24 ハルカのゲットしていないポケモンは?


1:ジグザグマ
2:タネボー
3:ラルトス
4:アメタマ
5:ケムッソ


Q25 ルビー第2話で参照していないポケモンは?


1:アメタマ
2:ラルトス
3:キャモメ
4:ヘルガー
5:ペリッパー


『ポケットモンスターサファイアの問題』2点×5


Q26 おまけその1でハルカ曰くユウキのセリフの数は?


1:45
2:46
3:47
4:48
5:49


Q27 シャドウがユウキとの初戦で使用したポケモンは?


1:アブソル
2:バシャーモ
3:ミロカロス
4:トロピウス
5:ラティオス


Q28 第3話時点でユウキのミズゴロウが使用できない技はどれか?


1:『たいあたり』
2:『なきごえ』
3:『どろかけ』
4:『みずでっぽう』
5:『がまん』


Q29 カナズミジム戦で登場しなかったポケモンは?


1:ヌマクロー
2:イシツブテ
3:キノココ
4:ノズパス
5:ポチエナ


Q30 ポケナビの機能で存在しないのは?


1:トレーナーアイ
2:コンディション
3:ホウエンマップ
4:スイッチオン
5:記念リボン


『ポケットモンスターパールの問題』2点×5


Q31 201番道路で生息するが通常ではまず出会えないというレア者は?


1:ソーナンス
2:ラルトス
3:ニドラン♂
4:ビーダル
5:オタチ


Q32 第1話でヒカリが2回コールした技はどれか?


1:『バブルこうせん』
2:『あわ』
3:『つつく』
4:『なきごえ』
5:『がまん』


Q33 コウキのマフラーの色は?


1:赤
2:黄
3:青
4:白
5:緑


Q34 コウキ君の別名は?


1:赤いビードロ
2:緑のビードロ
3:白いビードロ
4:黄色いビードロ
5:黒いビードロ


Q35 ヒカリのコリンクの特性は?


1:威嚇
2:闘争心
3:静電気
4:蓄電
5:電気エンジン


『UNITの問題』2点×5


Q36 新世歴318年は世歴何年?


1:2297年
2:2298年
3:2308年
4:2318年
5:2328年


Q37 ナイトメアの専用ライフル、その弾数は?


1:50発
2:80発
3:100発
4:140発
5:200発


Q38 ナイトメアの形式番号は?


1:SNR−12
2:SK−119P
3:EXL−09
4:WOF−85L
5:HAUN−17


Q39 次のうち、正しい階級の順番を答えよ


1:グレッグ>マリア>シュウイチ>カルタ>ガンス
2:グレッグ>ガンス>マリア>カルタ>シュウイチ
3:グレッグ>マリア>カルタ>シュウイチ>ガンス
4:マリア>カルタ>ガンス>シュウイチ>グレッグ
5:グレッグ>カルタ>マリア>ガンス>シュウイチ

Q40 以下のウチ、エグザイル開発の機体ではないのはどれか?


1:サクリファイス
2:エアバード
3:ドヴァーク
4:ホワイトウインド
5:セイント


『勇者と魔王〜嗚呼、魔王も辛いよ…〜の問題』2点×5


Q41 サタンの種族は?


1:人族
2:魔族
3:精霊族
4:神族
5:魔族のハーフ


Q42 第1話時点でのレオンのレベルは?


1:1
2:2
3:3
4:4
5:5


Q43 シーザーの種族は?


1:リザードマン
2:リザードロード
3:ドラゴン
4:ドラゴンナイト
5:ヒートリザードマン


Q44 コボルトの持つ守護属性は?


1:炎
2:水
3:風
4:大地
5:闇


Q45 次のルシファーの説明で間違っている物はどれか?


1:腰まで伸びたブロンドのストレートヘアー
2:魔族の男
3:黒い両翼の翼
4:目は細めで開いているのか閉じているのかわからない
5:堕天使の称号を持つ


『閃光のALICEの問題』2点×5


Q46 唐沢家の付近にある、魔の曲がり角で智樹が2回以上ぶつかったことがある人物は?


1:蛍
2:アリス
3:ティアル
4:イェス
5:雪野


Q47 熊谷先生がいつもくれる物は?


1:アンパン
2:バウムクーヘン
3:ドーナッツ
4:メロンパン
5:クロワッサン


Q48 智樹の遅刻の回数は?


1:1回
2:2回
3;3回
4:4回
5:実は0


Q49 智樹がいつも購買で買うというメニューで正しいのはどれか?


1:メロンパンとあんぱん
2:チョココロネとカレーパンと牛乳
3カレーパンとあんぱんとコーヒー牛乳
4:サンドイッチとコーヒー牛乳
5:カツサンドとおにぎりとお茶


Q50 DOLLとの合体のことをなんという?

1:融合
2:合体
3:合身
4:変身
5:特に呼び方は無い





………………。





リンク (…本当に、試験勉強が役に立たないなんて…)

まさに予想外だった…。
どうしよう…普通に答えたら問題なさそうだけど…。
てか、これは知識クイズ?
もはや、何でもありという感が否めなかった…。

リンク (回答は8月号だそうです…)



…To be continued




キャラクター紹介


キャラクター名:セリア

登場作品:勇者と魔王 〜嗚呼、魔王も辛いよ…〜

性別:女性

身長:156センチ

体重:47

学年:高等部2年 Aクラス

能力:力1 素早さ3 賢さ8 根性6 感性10(10段階)

本名セリア ロゥ サーディアス。
サーディアス王国の第一王女で勇魔大戦の勃発の引き金となった少女。
性格は明るく、思慮深い。
しかしその反面、言うことはズバズバといい、魔王サタンをよく苛める。
基本的には誰に対しても優しく、言葉遣いもやわらかい。
魔王軍の人質なのだが、本人は人質としての自覚は薄く、魔王城で好き勝手やっている。
しかし、人族でありながら魔力を持ち、光の魔法を使いこなす。
魔王城においては皆に好かれるマスコット的存在であり、ムードメーカーとして働いている。
FC学園内では生徒会の役員として風紀委員のレオンたちを弄繰り回したり、裏生徒会をからかったりと子悪魔的存在。








BackNext
Menu




inserted by FC2 system